mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

ALL冷凍食品弁当(^-^;

最近、お弁当続いています!

日曜日の夜、夕ご飯をつくなかったので、

残り物がなく、

とうとう、

「全部冷凍食費弁当」になってしまいました(^-^;


f:id:mimikofukuno:20170612222932j:image

その代わり?

ずいぶん時短ができて、

トータル5分くらいで完成しましたよ( ´艸`)

そして美味しかった♡

特に好きなのは、

「味の素から揚げ」

柔らかくて、おいしいよ。

オススメです↓☆

サラメシに憧れて。

プロフィールにあるように、

ワタシは結婚以来、

働いていない期間が

長かったです。

その間、

「お弁当を持って仕事に行く」

という事に憧れていて、

最近、その憧れを実現してます❤

f:id:mimikofukuno:20170610130048j:image

お弁当🍙、子どもの頃から

好きだったんですよね~。

 

いつかはNHKの「サラメシ」に

投稿して採用してもらうのが

夢の1つです❤✨

 

宅建士資格のメリットここにもあった☆

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

励みになります♡

少し前に、

宅建の資格の勉強をしようかな、

という記事を書きましたが、

ご想像の通り、まだ勉強してません(^-^;

そんな中、

試験勉強へのモチベーションが上がりそうな

出来事がありました。

それはこれ。

DSC_2643.jpg

納税証明書をもらう時に提示する

本人確認書類として、

「宅地建物取引士証」が使えるということを

知ったのです!!

ワタシは運転免許証をもっていないので、

「宅地建物取引士証」が

本人確認書類になるのなら、

とっても便利!!

資格も取れて、

身分証明書にもなるなら、

まさに一石二鳥!

宅建士、いいかも~なんて、

モチベーション一気にアップです( ´艸`)

ちなみに、

これは前から聞いたことがあったのですが、

どうやら宅建士資格って、

不動産投資で融資を受けるときに、

多少なりとも属性のアップに役立つそうなんです。

非正規雇用のワタシにとっては、

これは大事かも。

うーん、

本人確認書類に、

属性アップか~

これはとるしかないかな、宅建士( ´艸`)

伊藤邦生 著 「年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち」

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

励みになります♡

少し前に読んだ本です。

伊藤邦生 著

「年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち」

DSC_2636.jpg

この本で面白いところは、

DSC_2637.jpg

投資家としての段階を「6つのステージ」に

分類しているところです。

お~こわ~(>_<)と思ったのはこれ。

DSC_2638.jpg

「カモのステージ」ですね。

カモのステージ=投資ビジネスの餌食

その特徴は

・儲かりそうな投資話が大好きでいろいろな案件に目移りする。

・「次こそは儲かる」と信じて熱心に投資セミナーに通い詰める。

・「元本保証の高利回り」「マル秘案件」という言葉にひかれてしまう。

などなど・・・

さすがに3つ目みたいなことはありませんが、

一つ目なんて、ワタシ、「儲かりそうな話」好きですからね( ´艸`)

あぶないあぶない(笑)なんちゃって。

実際にはわが家は、「ヒヨコのステージ」かなと思います。

その特徴は、「投資家としての基礎づくり」

例えば…

・1年以上一つの投資に取り組んでいる。

・何となく自分の得意な投資分野を理解している。

・さまざまな投資に手を出すことの弊害を理解している。

・・・などです。

そしてやっぱり、すごいな~憧れるな~というのは、

この本でいう「ゴールドスワンのステージ」

その特徴は、お金と投資力を備え…

くわしくは本文を見てみてくださいね。

文庫本で手軽そう、という軽い気持ちで選んだ本でしたが、

ちょっと極端かなと思うところもありましたが、

得るものが多かったです。

随所にあの名著

「金持ち父さん貧乏父さん」

が散りばめられていて、

ロバートキヨサキ氏のシリーズをまた読みたくなりました!

nanacoで税金を支払う時のデメリット?

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

励みになります♡

今日もまた、固定資産税を払ってきました。

nanacoでね。

この方法、単純に銀行などで

税金を支払うよりも、

ずっとお得ですが、

多少のデメリットもあります。

その①

センターお預かり限度額5万円、

nanaco残高限度額5万円という限度額があるので、

何度もチャージと店頭での支払いを

繰り返さないといけない。

ワタシの場合は、

5万円前後の固定資産税の

納税通知が4通あるので、

4回繰り返さないといけません。

その②

同じ店舗でこの繰り返しを続けると、

毎回同じことをするので、

ちょっと恥ずかしい。

しかも同じ店員さんだったりすると余計に。

そう思うなら、

他の店舗で払えばいいじゃん!

と言われそうですが、

前回の記事にも書いたとおり、

この方法を詳しく知っている店員さんでないと

手続きに手間取ったり、

「できません」とか言われたりする可能性があるので、

そのロスを防ぐためには

一度成功した店舗に行くのが合理的かな…

と思うのです。

でも、ちょっと恥ずかしいんですよね~。

幸い、今日は、昨日と違う店員さんでほっとしました(笑)

その③

ひと月のクレジットチャージの限度額が、

20万円であるということ。

たまたまワタシの場合は、

支払う税金の合計でちょうど20万円なので、

1か月で支払うにはギリギリなのですが、

20万円以上の額になる場合には、

1か月以内にnanacoで全額支払うことは

できなくなりますね。

おそらく多くのデキル投資家のみなさんは、

20万円なんて軽く超えていることと思いますが、

その境地にたってみたいものです( ´艸`)

それから…

デメリットではありませんが、もう一つ、

チャージをするときにのクレジットカードについて。

ワタシは普段、楽天カードを使っているので

本当ならnanacoチャージも楽天カードを使いたかった!

でも!

nanacoチャージには

国際ブランドが

VISAではダメで、

例えば、JCBならOKなんですよね。

ワタシはあいにく、

楽天カードはVISAなので、

他のクレジットカードを

nanacoチャージに使っています。

はぁ、楽天カードを作るとき、

JCBを選ぶべきでした~(>_<)

ちなみに、楽天カード国際ブランドを

変更することも調べましたが、

それは簡単にはできず、

一度カードを解約して、

もう一度新たに作り直すしかないそうです。

うーん、それは、ポイントもあるし、

時間ももったいない…

悩ましいです。

5万円を超える固定資産税を nanacoで払う方法

いつもご訪問ありがとうございます。

応援クリックいただけたら嬉しいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

さて、先日、

固定資産税を払ってきました!

もちろん、nanacoで!!

ワタシが所有している物件は、

1Rの区分マンションで、

固定資産税は1物件あたり5万円前後です。

5万円といえば??

nanacoのクレジットチャージの

センターお預かり分の限度額「5万円」

残高確認した後の

nanaco残高の限度額「5万円」

ですね。

では、5万円を超える固定資産税を

nanacoで払うには、どうしたらよいのでしょうか?

51200円の支払いをnanacoで払う場合です☆

IMG_20170606_220430.jpg

ステップ①

画像にはないのですが、

パソコンでクレジットチャージをして、

センターお預かり限度額の5万円にしておきます

ステップ②

店頭で「nanacoの残高確認」をしてらう。

1番上のレシート「センター預かり分反映」ですね。

すると、nanaco残高限度額の5万円になります

ステップ③

ここがポイント!!

いったん、税金51200円のうち

5万円をnanacoで払い、

すかさず、センター預かり分を、

nanacoに反映させます!!

ステップ④

あらたに反映されたnanaco

残額の1200円を支払い、

晴れて51200円分すべてがnanaco

支払えたというわけです。

(1番下のレシート)

めでたしめでたし。

で…

何がすごいって、

レジのお兄さんです!!

ワタシが、

あぁ~たぶん5万円を超えた分は、

nanacpでは払えないな~

現金払いかな~

なんてあきらめていたところ、

上記ステップ②~④の間、

ずっとnanacoカードを当てたまま

華麗にレジを操作して、

はい、いとも簡単に

全額払えるようにしてくれたのです!!

これって、たぶん、

nanacoの仕組みをよく理解した店員さんでないと、

できないですよね。

実際、他の店舗では、

nanaco残高の不足分を(センター預かりがあっても)

現金で払って経験もありますし、

そもそも「残高確認をお願いします」と

言ったら怪訝な顔をされた経験もあります。

というわけで、

近所のセブンイレブンのお兄さん!!

華麗なnanacoさばき、

ありがとう!!助かりました~!!

nanacoポイントってどうやって使うの?

いつもご訪問ありがとうございます。

プロフィールを更新しましたので、

よろしければご覧くださいね^^

応援していただけたら嬉しいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

にほんブログ村

さて、最近nanacoカードをよく利用していて、

クレジットチャージだ!

nanacoポイントがたまる!!

と喜んでいましたが、

はて?

nanacoポイントって、

どうやって使うんだっけ?

肝心なところがあいまいでした。

naancoクレジットチャージをした後は、

店頭で

「残高確認お願いします」

というと、nanacoとして使うことができます。

「残高確認」をすると、

nanacoポイントまでがnanacoに変身?

するような気がしてしまうのはワタシだけでしょうか?

でも実際は、

nanacoポイントを使うためには

店頭で

nanacoポイントをnanacoにしてください。」

と言わないといけません。

このレシート↓を見ると

よくわかると思います。

InkedIMG_20170604_105246 (1)_LI

上のレシートの

「ポイント残高」というのが、

たまったnanacoポイント。

下のレシートが

nanacoポイントを

nanaco電子マネー)に替えたもの、です。

Tポイントはそのまま

現金のように使えるので、

nanacoポイントもポイントのまま

現金のように使えるような気がしてしまうのですが、

実際は違うんですよね。

nanacoの仕組みって、

チャージやら、

センターお預かりやら、

nanacoポイントやら…

結構複雑。

これで一つ、

InkedIMG_20170604_105246 (1)_LI

ヤモヤが晴れたような気がしています^^