mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

ときめき☆

後れ馳せながら、こんまりさんの「片付けの魔法」を読んでいます。
もともと片付け大好きな私、読了する前に片付け始めちゃいましたニコニコ
ほんとは読了してからが基本ですよね、きっとあせる

で、今日は洋服から。
こんまりさんによれば、家中の服を全部取り出し、一つひとつ手に取り「ときめく」かを感じて、ときめいた服だけを選ぶのだそうです。

本を読んで、なるほどーだったのは、「いらないものを捨てる」のではなく「ときめくものを選ぶ」という視点。そう考えたら、残るもの=選ばれるものって、そんなにないかも。


もうひとつ、「ときめかなかった」モノは「役目を終えた」と考えること。そう考えたら、モノとのサヨナラも気分が軽い…かも?

というわけで、洋服の片付け。
「ときめき」で選んでみたのですが…まだまだ修行が足りませんでしたあせる

「ときめき」の中に、どうしても「あると便利合格」という邪念が混じってしまう…あせる…ので、結局大量の服が選ばれてしまいました。

この調子では、365日、毎日違う組み合わせで着てもまだ使い切れないかも…(笑)片付けの道のりはまだまだです。