mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

ほぼ日手帳公式ガイドブック

今年も「ほぼ日手帳公式ガイドブック」が

発売になりましたね~。

 

ワタシは2015年、2016年を買いました。

IMG_20160823_224423262.jpg

 

今年はどうしよう?

2015、2016年を買った時も、

さんざん立ち読みして、迷って迷って、

結局買ったのですが、

その決め手は、あとで読み返したくなるような

「コレ!」という記事があるかどうかです。

 

2015年は、

勝手にファン?になっている、

ファンドマネージャー藤野英人さんが登場されていたから。

ファンドマネージャーさんなんて、身の回りはデジタルであふれ、

超多忙でしょうからアナログなほぼ日手帳など

開いている時間なんてないのでは??

と勝手なイメージを抱いていましたが、

そんな方がほぼ日ユーザーなんて、感激!だったのです。

IMG_20160823_224423967.jpg

 

あとは一般の方で、1年間ちゃんとほぼ日手帳をつけているのに、

一年の終わりに読み返して、処分してしまうという使い方が新鮮で、

その潔さ、なんなの!す、すごい、ちょっと憧れる~と思って。

 

というわけで、2015年購入。

 

2016年は、

これも一般の方で、「断捨離手帳」として使うという方法。

思い入れのあるモノでも、ほぼ日手帳にイラストやコメントで残して、

断捨離する、という使い方。

IMG_20160823_224423693.jpg

これって、思い出の品を写真に残して処分するという方法に似ているけど、

イラスト+コメントだったら、自分の手を使って、五感を使って、

描いている時も含めて深く印象に残るし、

悔いのない片づけの仕方!とっても素敵!とおもったのでした。

 

で、読み返したいし見習いたいので、購入。

 

あとは、2016年は、

誕生日プレゼントとして主人にカバーと本体を買ってもらって、

本格的に使うぞーと思っていたのもガイドブック購入の理由のひとつ。

 

前置きが長くなりましたが、2017年は、

先日、書店で立ち読みして、だいたい一通り読み終えました。

(本屋さん、すみません)

印象に残ったのは、

みうらじゅんさんの、紙を切ったり貼ったりする時のコダワリ記事、

宇宙関係の仕事に就きたくて、ほぼ日手帳でそれを叶えたという女性の記事、

ほぼ日手帳の関連グッズの、ゆる~いネコちゃんのシールがカワイイということ、

来年の本体の中身は、2016年と2017年の架け橋となるページがあってうれしい!

 

・・・などなど、です。

これだけ印象に残ってるなら、

結局2017年もガイドブック購入!かな?

それにしても、興味のあることって、

どうしてこんなに覚えてるんでしょうね。

この集中力と記憶力をもっと他のことに使えば?と自分にツッコミ。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ

 

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村