mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

四季報の発売が楽しみです。

普段はほとんど忘れている株ですが、

3か月に一回くらい、

すなわち、四季報の発売が近づくと、

あ~次はどうしようかな~と思い出します。

もうすぐ秋号の発売のようです。

(画像はお借りしました)

 

 

ワタシの株たちは、チャイナショック以来、

もうずいぶん前の話なのに、含み損を抱えたまま

ずっと塩漬けしています。

ま、こういうのって、よく言えば、

「バイ & ホールド」っていうのかな?(笑)

売らなければ負けないし。←負け惜しみ

 

 

基本的に損切りはしたくないので、

次の秋号でまた銘柄を探して、

新たな銘柄で含み損を少しでも取り返したいな~と

(3か月に一度の)やる気を出しています。

 

 

新しい四季報が発売になるからといって、

株価に何かが起こるわけではないのに、

毎回、気分も新たにという気持ちになるのは不思議です。

 

 

ここ1年くらいは、四季報を買うと、

手作業で銘柄選びをすることが多かったのですが、

時間がかかるので、

次回は久しぶりに証券会社のサイトの

スクリーニングも使ってみようと思っています。

手作業で探すのも楽しいし、スクリーニングには

出てこないよい点もあるのですが、

手間と結果を考えて、自分に合った方法を模索中です。

 

 


ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ


にほんブログ村


にほんブログ村