mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

昭和の趣味?切手整理。

ほんとは簿記の勉強しなくては、

なのに、他の事が気になるワタシ。

 

 

今年やることの一つ、

「切手の整理」をしました。

 

 

うちには、切手集め(←昭和ですね~)をしていた

叔父から引き継いだ切手が大量にあります。

 

 

色んな値段の切手が、ごちゃごちゃとしまってあって、

いざ必要な時に必要な額を探し出すのに時間がかかり、

これではいけない!と思っていました。

 

 

値段ラインナップはざっとこんな感じです。

1円、5円、10円、15円、20円、50円、60円、62円、

70円、80円、82円、90円、100円、130円、150円、200円、400円、1000円!

 

挙げてみると我ながらすごい種類!

これらを値段ごとに分類して、

つながっているものは、一枚ずつにして、

小分け袋にわけて、見出しをつけて、スッキリ!

 

 

予想外に時間がかかり、2時間近くもかけてしまいました。

でもこれで、次に使う時は、時短です!時短!

 

 

デザインもいろいろありました~。

 

 

あら、かわいいピンクハート

IMG_20160913_163658228.jpg

 

きれいどころキラキラ

富士山とか北海道の花とか。

IMG_20160913_163657809.jpg

 

こういうのって、珍しいのかしら。

IMG_20160913_163658695.jpg

 

これもなかなか個性的。

IMG_20160913_163658996.jpg

 

これも個性的。埴輪?

IMG_20160913_163659571.jpg

 

 

整理していたら、

叔父から引き継いだものだけでなく、

自分で買ったものも結構出てきました。

ふみの日の記念切手とか、

ご当地切手シートとかね。

ワタシも切手や便箋、好きですからね~。

 

 

今や滅多に使わない

「テレホンカード」まで出てきました。

IMG_20160913_163656796.jpg

たぶん大学時代の旅行記念ですね。

 

 

こんなふうに、思い出の品が出てきたり、

デザインをキョロキョロみていたら、

それは時間かかりますよね~アセアセ

そんな「整理整頓あるある」でした口笛

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村

にほんブログ村