mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

センセイのひとこと。

簿記の勉強をしていて、

うーんと唸ってしまうと、

中学時代の担任(数学)の言葉を

思い出します。

 

「hatenaさんみたいな素直な性格の人はね、

数学には向いてないよ」

 

 

数学、特に成績が

悪いわけではありませんでしたが、

このコトバは大人になった今でも忘れられず、

ちょっと数字とか数学的な考え方が

スムーズにいかないと、

 

あ、やっぱりワタシ向いてないのかも、

 

と思ってしまって、そこで一瞬、

無駄なエネルギーを使ってしまいます。

 

いま思えば、たぶん先生は、

「素直」ということを強調したくて

言ったのでしょうけど、

受験生のワタシにとっては、

「向いていない」というコトバの印象が強すぎました。

 

 

それ以来、何となく数学的なものは

たぶん向いていないという思い込みが

抜けなくて困っています。

(実際にはごくフツーみたいですが)

 

 

お医者さんでも学校の先生でもそうですが、

「せんせい」と呼ばれる人の一言って

ホントに大きな影響があるもので、

発するコトバには

慎重になっていただかないと、ですね。

 

 

言った本人(担任)は忘れているでしょうけど、

何年たっても覚えている生徒も

いるのですから!

 

 

私も前は先生と呼ばれる仕事でしたので、

自戒をこめて。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村