mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

イジワル問題

昨日、実家近くの神社にお参りにいってきました。

古くなったお守りやおみくじを納めるためです。

 

そして新たにおみくじを引いたところ、

 

学業:毎日少しでも勉強すれば叶う

 

と書かれていました。

 

簿記2級の勉強中のワタシにとって

なんというタイムリーなおコトバ。

 

ここ2~3日、部屋の片付けやメルカリに逃避して、

まったく勉強していなかったのを、

ちゃーんと神様は見ていらっしゃたのかしら?

 

というわけで、昨夜は

焦ってちょっと勉強しました。←単純。

 

すると、こんなイジワル問題が。

IMG_20161012_181513747.jpg

「答案用紙の空欄はすべて埋まるとは限らない」

ですって!!

 

全部テキトーに埋めたら、

どれか当たると思ったのにぃ~(笑)

 

 

こういうイジワル?を見ると、

中学時代のテストを思い出します。

(ここから、くだらない思い出話です、要注意)

 

 

あれは、地理のテストで、

日本地図上に空欄があり、

川の名前を書くという問題。

 

2つの空欄のどちかが「○○川」だけど、

どっちだっけ?

という時に、両方に「○○川」と書いたら、

 

なんと!

 

両方「×」!!

 

おまけに余白には先生のコメントが。

 

「両方同じはずがない」

 

ですって。

 

厳し~!!

 

 

「両方同じはずはない」なんて分かってるよ~!

テストだから点をとりにいったのにさーーっえー!!

と、中学生のワタシは悔しい思いをしたのでした。

 

 

まあ、先生だったら、

×をつけるのが当然なのでしょうか?

ワタシが先生だったら、どうする??

 

 

などと、思い出にひたり、

ますます目の前の簿記の勉強が

疎かになったのでした口笛

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村