mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

中小企業診断士試験、お疲れさまでした~

昨日は中小企業診断士試験の二次試験本番でした。

 

IMG_20161024_175123371.jpg

って、受験したのは主人ですけど口笛

 

この試験、いまビジネスマンが取得したい

人気ナンバー1の資格で、

昨年秋から主人も週末にTACに通って

勉強していました。

 

 

主人が習ってきたこと、マーケティングとか、

経営法務、財務会計

現役の診断士の講師の先生の話などを

いろいろ話してくれるので、

私は会社員したことないのに、

妄想ビジネスパーソン気分(笑)

 

私もだいぶ影響を受け、

それもあって、(数字に弱いくせに)簿記を

勉強し始めたんですよね~。

夫婦そろってTAC生!TACファン!

 

今回、主人は初挑戦で、

かなりの難関試験ですが、一発で1次試験は通過。

その後、2~3ヶ月で2次試験の準備をして…

昨日の本番を迎えたわけですが。。

 

うーん、感触としては、

2次はさすがに厳しかったようです。

 

そりゃまあ、一発で2次まで合格る(うかる)ひとは、

少ないらしいですしね、仕方ない。

流行りの「朝活(朝勉)」+週末のTAC+自主勉強会+

TAC以外の試験対策セミナーにも行って、

がんばっていましたし。

 

主人の得意は、「財務・会計」という科目。

要するに「数字」「計算」にめっちゃ強い。

ところが、2次試験は、「論述」なんですね。

いくら数字やビジネスの知識が必要な試験とはいえ、

不慣れな文章、論述で勝負というのは過酷な条件

だったようです。

 

要するに何が言いたいか、というと、

認められるわけないけど、

 

主人とワタシ、コラボで受験すれば、

ヨユーで合格点いけるんじゃないの??

 

ということです(笑)

 

計算がめっちゃ得意な主人が計算をし、

国語・文章・理屈?が(多少は)得意なワタシが、

問題文の要点をまとめて、さっさと文章にする、

数字やグラフの読み取りにミスがないかを

主人がチェックする・・・とかね。

 

なーんて。

昨夜、打ち上げの家飲みをしながら、

IMG_20161024_175122039.jpg 

ほろ酔いで妄想したのでしたてへぺろ

 

とりあえず、ほぼ1年間の猛勉強!!

おつかれさまでした~ウインクキラキラ

 

ていうかさ、ワタシの簿記の勉強どうしたーっ??

て感じですよね。

工業簿記、正直なところ、ツマラナイデス口笛