mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

ふるさと納税の限度額?

ふるさと納税

たしか夏くらいから始めたと思うのですが、

納税限度額を残したまま

しばらく遠ざかっていました。

 

そして12月に入り、

このままでは使い切れない!と、

今日、焦って寄付と返礼品選びをしました。

 

いまは平日は働いていて、

ちゃんと吟味する時間はないので、

何としてでも週末に!と焦って選びました。

 

いつもはあまり買わない雑誌まで買いましたてへぺろ

IMG_20161204_165219715.jpg

 

結局、残り数品分を選びましたが、

焦っているものだから、かなり時間がかかり、

楽しい返礼品選びのはずが、どっと疲れました。

 

せっかくだから、食費の足しにと

食品を選んだのですが、

食品を選ぶ、ということは、調理をするという

時間と労力が発生するわけで・・・

というわけで、美味しそうで、かつ、

準備、調理、片付けで楽ができるもの

という基準で選ぶものだから・・すっごく大変でしたアセアセ

 

あ~疲れた(^_^;)

 

ところでみなさん、

寄付金の限度額いっぱいまで寄付されているのでしょうか?

シュミレーションで一応限度額が出ていますが、

何となく半信半疑で・・・

いまの私はまだ、

限度額いっぱいまで寄付する勇気がありませんアセアセ

 

あと数千円、ちょこちょこと良さそうな返礼品を

見つけたのですが・・・

 

今年はふるさと納税初めてなので、あまり欲張らず、

少し限度額を残そうかな、と思っていますニコニコ