mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

ドイツの賃貸事情

主人がドイツに出張中、

先に赴任していた上司に会って

一緒に食事をしたそうです。

不動産に興味のある主人、

その上司にドイツの賃貸事情

について話を聞いたそうです。

*****

その上司は2年間のドイツ赴任だそうで、

賃貸住まい。

日本では、賃貸2年契約は普通ですが、

ドイツのその都市では、

そのような慣習ではなく

もっと長いのが普通だそうで、

2年契約なんて短すぎるそうです。

そのため、借りる家を見つけるのに

かなり苦労したとのこと。

さらに、借りられても、

2年という短期ということで、

家賃が割高

になってしまったそうです。

(それで会社からの家賃補助の

上限を超えてしまったとのこと)

何が言いたいかというと、

ドイツのその都市では、

住まいを貸す側(大家さん)の

立場が強いのね~と思ったということです。

日本では、というか私が知る範囲では、

大家さんは、空室にならないように、

一生懸命努力して、入居者さんに

色々サービスをしているくらいなのに。

国(都市)が違えば

ずいぶん違うものですね。

それと、主人がみた範囲では、

ドイツには、東京並みに栄えた都市(銀座のような)が、

国の中にいくつもあるそうで、

東京一極集中の日本とは、

ちょっと違うな~という印象だったそうです。

話を聞いていたら、

私も行ってみたくなりましたよ~。

投資で利益をあげて、

行ってみよ~。

あわよくば、

マイルを使ってタダ行こう!!(笑)

DSC_2579.jpg

まってるよ~(by シュsタイフ)