mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

初心者向け!暗号通貨(ビットコイン)取引するための初めのステップ。

前に書いたとおり、

株を何銘柄か売って、その資金を暗号通貨に回すことにしました!

Screenshot_2017-05-28-18-09-57.png

前に少しビットコイン保有していた時は、

ビットコインで外食の支払いをしようとして、

ウォレットをうまく使えずに、

支払いができなかったりして、

うー、難しい~

という印象が残り、

結局、日本円に換金して、取引をやめていました。

それなのに何故、再開しようと思ったかというと・・・

その1

昨今の経済ニュースをぼんやり聞いていると、

日本の金融機関が暗号通貨に関心を

持ち始めたらしい、これから普及しそう

という雰囲気を感じたから。

その2

株式投資に比べるとまだそれほど

普及はしていないので、

投資として旨みがあるかも?という気がしたから。

その3

値上がりしそうな気がするから(笑)

結局そこ(笑)

初心者が、

暗号通貨再開のために何をしたかというと・・

ステップ1

インチェックのホームページにログインして、

身分証明を提出して承認を得る。

身分証明や自分の顔写真をネット上で送るのです。

歪んでたりするとやり直しだったりします。

ワタシも1回、やり直ししました~(^-^;

ステップ2

銀行から、インチェックに入金

これも結構手間取りました。

ネットバンキングで振り込みましたが、

最近、銀行の振り込みって厳しいですよね。

ワンタイムパスワードの利用手続きをしていなかったので、

想定外に時間がかかってしまいました。

何事も面倒がってはいけませんね、反省。

ここまでで、コインチェックはおしまい。

ステップ3

ビットコインを保管しておくウォレット(お財布)を作る。

ワタシは、ブロックチェーンにしました。

これが前回、うまく使えなかった、

ワタシにとっての鬼門です。

前回は、初めからスマホアプリでチョコチョコ操作したので、

失敗したのかも、と思い、

今回は、パソコン上で、色々なセキュリティーの設定をして、

慎重にやりました。

パスワードのリカバリーのための単語?

まであって、

なんだかゲームをやっているような手続きでした。

(ゲームしたことないけど(笑))

*****

週末、設定できたのはここまで。

ネットバンクからインチェックに入金されるのは、

平日のみなので、取引は平日に持ち越しました。

月曜の今から…

ちょっと取引しちゃおっかな~。

眠れなくなりそう(笑)