mimikofukunoの日記

いつも自由に!ブログ歴10年以上のmimikoが「仕組みで稼ぐ」を研究中。ワンランクアップを目指すアラフォー主婦のブログです!

nanacoで税金を支払う時のデメリット?

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

励みになります♡

今日もまた、固定資産税を払ってきました。

nanacoでね。

この方法、単純に銀行などで

税金を支払うよりも、

ずっとお得ですが、

多少のデメリットもあります。

その①

センターお預かり限度額5万円、

nanaco残高限度額5万円という限度額があるので、

何度もチャージと店頭での支払いを

繰り返さないといけない。

ワタシの場合は、

5万円前後の固定資産税の

納税通知が4通あるので、

4回繰り返さないといけません。

その②

同じ店舗でこの繰り返しを続けると、

毎回同じことをするので、

ちょっと恥ずかしい。

しかも同じ店員さんだったりすると余計に。

そう思うなら、

他の店舗で払えばいいじゃん!

と言われそうですが、

前回の記事にも書いたとおり、

この方法を詳しく知っている店員さんでないと

手続きに手間取ったり、

「できません」とか言われたりする可能性があるので、

そのロスを防ぐためには

一度成功した店舗に行くのが合理的かな…

と思うのです。

でも、ちょっと恥ずかしいんですよね~。

幸い、今日は、昨日と違う店員さんでほっとしました(笑)

その③

ひと月のクレジットチャージの限度額が、

20万円であるということ。

たまたまワタシの場合は、

支払う税金の合計でちょうど20万円なので、

1か月で支払うにはギリギリなのですが、

20万円以上の額になる場合には、

1か月以内にnanacoで全額支払うことは

できなくなりますね。

おそらく多くのデキル投資家のみなさんは、

20万円なんて軽く超えていることと思いますが、

その境地にたってみたいものです( ´艸`)

それから…

デメリットではありませんが、もう一つ、

チャージをするときにのクレジットカードについて。

ワタシは普段、楽天カードを使っているので

本当ならnanacoチャージも楽天カードを使いたかった!

でも!

nanacoチャージには

国際ブランドが

VISAではダメで、

例えば、JCBならOKなんですよね。

ワタシはあいにく、

楽天カードはVISAなので、

他のクレジットカードを

nanacoチャージに使っています。

はぁ、楽天カードを作るとき、

JCBを選ぶべきでした~(>_<)

ちなみに、楽天カード国際ブランドを

変更することも調べましたが、

それは簡単にはできず、

一度カードを解約して、

もう一度新たに作り直すしかないそうです。

うーん、それは、ポイントもあるし、

時間ももったいない…

悩ましいです。